ジェネの仲間をご紹介 File.15

ジェネの仲間をご紹介15 アイキャッチ

当社の社員をご紹介するこちらのコーナー!
少しずつ日本ジェネティクスの社員の事を知っていただけますとうれしいです!

今回は、営業部から夏井 伸二、池田 瑞記の2名をご紹介させていただきます。
共にエリアリーダーでもある2人に、心境の変化や現在のオススメ製品について聞きました。

INTERVIEW

編集担当
お二人は転職組という共通点がありますが、専門商社である日本ジェネティクスの営業として日々感じているやりがいや、顧客対応で心がけていることがあれば教えてください。
夏井
商社ということで、取扱いメーカーや製品の数がとても多く日々勉強の毎日です。そんな中で、お客様へ有益な情報を提供し、研究のお手伝いをさせていただいたという実感を得た時は大変嬉しく思いますし、それがやりがいや自信に繋がっています。お客様に対しては、とにかく正直に誠心誠意を心がけて日々接しています。
池田
昔も今も、仕事のやりがいとして共通しているのはお客様からいただく感謝の言葉です。お客様が抱えている問題点やニーズに対して的確な提案をして、その後の実験や検査がスムーズに行えるようになった際にいただくお言葉やご報告が次の仕事の原動力になっています。
そのためにも、事前準備あるいは訪問時のヒアリングをしっかり行うように心がけていますね。
編集担当
昨年から、お二人は各営業チームを牽引するエリアリーダーのポジションになりました。
部下の育成をしていく中で、これまでの心境と変化した点や、日頃コミュニケーションを図るなかで心がけていることはありますか?
夏井
性格も違えば考え方も異なるので、なるべく普段からたくさん会話するように心がけていますね。自分のやり方を押し付けるのではなく、様々な話題の中からより良い方向へ導いてあげられるような時間を共有できるように意識しています。
池田
これまでと大きく変わった点は、物事の伝え方を考えて工夫するようになったことです。部下に何かを伝えるとき、私の記憶や知識を覗いて貰うのが一番手っ取り早い方法ですが、それは流石に叶いません。どのように伝えれば分かってもらえるのか?
日々思考しながら話すようになりました。また、相手のことを理解する意味でも、日頃から積極的にコミュニケーションを図るようにしています。
編集担当
たしかに、相手によって捉え方も様々ですし、自分の考えや認識を正しく相手に伝えるってとても難しいですよね…。エリアリーダーとしての今後の目標についても教えてください。
夏井
会社に貢献できる人材・チームを育てていくことを目標にしています。
池田
自分自身の視野をもっと広げつつ、限りある時間の中でより多くの業務をこなせるようになることが当面の目標です。
編集担当
2023年12月に神戸で開催される「第46回 日本分子生物学会年会」に当社のブースも出展することが決まりました!
お二人もプロジェクトメンバーの一員ですが、出展者としての意気込みを聞かせてもらえますか?
夏井
とても大きな学会なので、弊社の製品を紹介できる良い機会だと思っています。特に新製品のLightCycler® PRO(qPCR装置)FAS-X(ゲル撮影装置)を多くの来場者様にPRしていきたいと思っておりますので、ぜひ当社のブースを発見したら、お立ち寄りいただけると大変嬉しいです。皆様にお会いできるのを楽しみにしております!
池田
新型コロナが流行する前は、とても多くの人が来場していたと聞いています。ようやく日常が戻り始めた今、かつてのように来場者数が増えるのではないかと期待しています。大規模な学会のため、担当外のエリアのお客様とも話せる機会があることも嬉しいです。皆様にご興味を持っていただけるようなブースにしたいと思っておりますので、ご来場お待ちしております!
編集担当
ズバリ! お二人が今、自信を持ってオススメする一押しの弊社製品を教えてください!(ジャンルは問いません。)
夏井
自社ブランドであるFastGene™ 製品ですね! チップを含めたプラスチック消耗品や、核酸精製キット等々…。取り扱っている製品ジャンルは多岐に渡り、安価で高品質の製品がとても多いです。他社メーカーの製品には負けていません!!!

池田
自信をもってオススメできる製品は数多くあり選ぶことが難しいので、消耗品と試薬のオススメは弊社サイトのTOPページにあるEC goingランキングをご覧ください!
ランキング以外で私の個人的なイチオシ、それはリアルタイム定量PCR装置のLightCycler® 96 Systemです! 洗練された特殊な検出系とシルバー素材のブロックマウントから紡ぎ出されるデータは、正確性・均一性ともにピカイチです! より詳しく知りたいお客様はぜひお問い合わせください!
池田のイチオシ製品
LC96 池田オススメ
LightCycler 96 System

池田のオススメポイント!
定期的なキャリブレーションが不要!
年間運用コストの削減に貢献!

 
編集担当
最後に、読者であるお客様にメッセージをお願いします。また、仕事をする上で欠かせないマストアイテムもご紹介をお願いいたします!
夏井
当社では、各エリアに元気な担当営業マンがおります! ご質問・ご要望がありましたら、喜んでお客様の元に飛んでいきますので、ぜひご一報いただけると嬉しいです!
お仕事のマストアイテム by夏井
夏井さん_マストアイテム
25年愛用中のシステム手帳

この業界に入ったときに購入したもので、かれこれ25年間近く使用しています。よく見ると生地が剥げてきたりしているので新品を購入しようと思ったりしますが、思い出深くてなかなか変えられません。おそらくこの手帳と一緒にキャリアを終えるかもしれません。(笑)

池田
アンケートでは文字ばかりで堅苦しく見えますが、私自身はもう少し明るくて陽気な人間なので(笑)、気兼ねなくいつでもお問い合わせいただけると嬉しいです。
最後に、データの保存マークが未だにフロッピーディスクのマークなのはどうしてなのか? いつも気になっています…。皆様はいかがですか?
お仕事マストアイテム by池田
Bluetoothのヘッドセット

職業柄、車の運転も多いため、ハンズフリー通話のできるヘッドセットが欠かせません。オフィスでも常に装着させているマストアイテムです!

インタビューを終えて
いずれも、リーダーというポジションになったことで、部下とよりコミュニケーションを図るように意識が変わったというお話しがとても印象的でした。
第46回 日本分子生物学会年会」では、当社の営業マンたちが総動員で参加する大きなイベントになります。会場にお越しのお客様はぜひ二人にもお声がけください!

質問してみる!

「?」と思ったらすぐ解決。
どんな小さなことでもお気軽に。
ご意見・ご感想もお待ちしています。

WEB会員

記事の更新情報を受け取りたい方はコチラ

WEB会員 登録フォームへ

GeneF@N とは?