ジェネの仲間をご紹介 File.16

ジェネの仲間をご紹介16 アイキャッチ

当社の社員をご紹介するこちらのコーナー!
少しずつ日本ジェネティクスの社員の事を知っていただけますとうれしいです!

今回は、マーケティングセールス部テクニカルサポートチームのSさんをご紹介させていただきます。
新発売のゲル撮影装置FAS-Xのイチオシポイントから最近ハマっている趣味についてまで、たっぷりお話しを聞きました! 

INTERVIEW

編集担当
大学は理工学部を専攻していたようですが、大学時代に学んでいたことや当社に入社する前の経歴について教えてください。
Sさん
大学では核内受容体の転写制御をメインに学んでいました。Ph.D取得後は、研究対象にしていた遺伝子の関連疾患に関わる事業を展開している民間企業に就職し、研究開発職と技術営業を兼務する職種に就いていました。
編集担当
そんなSさんが当社に入社しようと思ったきっかけはどのようなものだったのでしょうか。
Sさん
元々、ユーザー様のトラブルシュートや、希望に沿ったサービスのご提供をしてニーズに応えることが好きでした。転職を考えていた時に、学生時代からお世話になっていた日本ジェネティクスの求人があることを知って、自分の強みを活かしてみたいと思い志望しました。
編集担当
テクニカルチームの業務内容はとても多岐にわたると思いますが、現在のメインジョブについて教えてもらえますか?
Sさん
主に、子会社であるNippon Genetics Europe(以下、NGE)と共同開発を行っている、「核酸染色試薬」「ゲル撮影装置」「分光光度計」に関する製品のテクニカル担当を行っています。他には、NGSライブラリー調製装置やPCR用サーマルサイクラーなど機器類関連の商材をメインにお客様サポートや資料作成を担当しています。
編集担当
Sさんといえば、ゲル撮影装置の最新機種であるFAS-Xのテクニカル担当でもありますね! FAS-Xのイチオシポイントについて教えてください。
Sさん
撮影画像の綺麗さ、先進的なデザイン、圧倒的な使いやすさなど…挙げたらキリがないです(笑)
弊社のゲル撮影装置ブランド「FASシリーズ」待望の最新機種ということもあって、多くのこだわりが詰まっています。現在は(2023年12月時点)、より多くのお客様にご満足いただけるように、機器のメンテナンス担当者と一緒にデモ機の使用を繰り返し行い、改善点をNGEの開発担当者と調整して再度確認…を、ひたすら繰り返す日々です。

FAS-Xの製品詳細はこちら

編集担当
実際に機器を使用したお客様の反応も楽しみですね!
Sさん
販売後は更に多くのお客様からフィードバックをいただけると思いますので、お客様の声をもとにワンステップ上のご満足をいただけるような製品開発に携わっていきたいですね。
 
編集担当
次にプライベートについても少し教えてください。一番はまっている趣味や楽しみはなんですか? 
Sさん
今一番ハマっているのは、早押しクイズです。
編集担当
早押しクイズですか!? それは意外な回答でした(笑)
Sさん
そうです(笑)元々高校生の時に少しやっていたのですが、最近友人を通じて再びやる機会に恵まれまして…。レンタルスペースを借りて早押しクイズをしたり、オンライン上で対戦するなどして仲間内で楽しんでいます。誰よりも早くクイズの正解にたどり着いた瞬間は爽快で、日々の疲れが吹っ飛びます!。
編集担当
ここ最近は自分で作ったお弁当を持参してきていることが多いですよね!マストアイテムでも、機能性の高いお弁当箱を取り上げてくれました。
Sさん
仕事に直接関係するアイテムではないのですが…。日々の活力のために、お昼ご飯はとても大切だと思っているので、しっかりお弁当を食べて、午後からの仕事も頑張ろう! とパワーの源になっています。
編集担当
彩り豊かなお弁当で、思わず食べたくなってしまいました(笑)最後に、読者のお客様へメッセージをお願いします。
Sさん
テクニカルチームはこれまでの研究・実験経験をもとに、よりお客様に近い立場から「貢献」させていただいております。もし、お客様の中で「こういう製品・サービスが欲しい」というご要望がございましたら、真摯に向き合って対応させていただきますので、ぜひお気軽に当社までお問合せいただけますと幸いです。
お仕事のマストアイテム bySさん
ジェネの仲間16_マストアイテム
薄型弁当箱foodmanシリーズ

密閉性が高いため、通勤バッグに縦に入れても液漏れのしない優秀なお弁当箱なのです!
日々、僕の胃袋を支えてもらっています(笑)

インタビューを終えて
2024年4月で入社4年目を迎えるSさん。若手営業マンたちと同行する機会も多く、熱心に製品の説明をしている姿はすっかり“頼りになるお兄ちゃん”という雰囲気で、とても頼もしい存在です。
FAS-Xをはじめ、製品に関してお客様と直接関わる機会も多いと思いますので、ぜひお気軽にお尋ねください!

質問してみる!

「?」と思ったらすぐ解決。
どんな小さなことでもお気軽に。
ご意見・ご感想もお待ちしています。

WEB会員

記事の更新情報を受け取りたい方はコチラ

WEB会員 登録フォームへ

GeneF@N とは?