ジェネの仲間をご紹介 File.14

ジェネの仲間をご紹介14_CRチームW

当社の社員をご紹介するこちらのコーナー!
少しずつ日本ジェネティクスの社員の事を知っていただけますとうれしいです!

今回は、マーケティング部カスタマーリレーションチーム(以下、CRチーム)のWさんをご紹介させていただきます。
ジェネ歴20年以上になるWさん!これまでの会社の歩みなど聞きたいことは多くありますが、今回は新サービスのことなど、未来の話題を中心に聞きました。

INTERVIEW

編集担当
CRチームは2022年に新設されたばかりのチームになります。日々の業務は具体的にどのようなことを行っているのでしょうか。
CRチーム W
日々の業務としては受注業務や倉庫への出荷指示、納期および代替品のご案内や、在庫不足品の発注指示など受注・出荷に関わる顧客対応が多くを占めています。それと並行する形で、会員限定オンラインサービスEC goingの注文対応のほか、ユーザーさまや販売店さまからのご意見をもとに、システム改修手配や運用改善も行っています。
編集担当
カスタマーサービスといっても、日々の業務はとても多岐にわたるのですね!CRチームを立ち上げたきっかけについて教えてください。
CRチーム W
CRチームを設立する前は、お客さまからご注文いただいた製品の納期をフォローする専任部署が特になく、営業部の各アシスタントが個別に対応していました。そのような中でコロナ禍となってしまい、大幅な納期遅延や欠品が相次ぐ事態となり、お客さまにご迷惑をかけてしまうことが増えてしまいました。そこで、全国のお客さまに向けて能動的かつ継続的な納期フォロー体制が急務となったため、『顧客サービス品質に責任を持つ部署』として設立されたことがきっかけになります。
編集担当
コロナ禍で製品の供給に支障をきたしてしまったことがチーム設立のきっかけになったのですね。チームのミッションとして掲げていることはありますか?
CRチーム W
お客さまへいち早く納期情報をお伝えすること、顧客対応の品質を向上させることをミッションとしています。お客さまからご注文いただいた製品を出荷するまでの間に発生するご依頼ごとやお困りごと等を解決するための窓口としてお客さまに喜んでいただけるよう、スピーディできめ細やかな対応を目指しています。
編集担当
設立間もないチームを率いていくなかで、感じる難しさなどはありますか?
CRチーム W
チームメンバーはみんな、営業アシスタント未経験のため各案件の対応方法やメールの書き方など、担当者ごとにバラつきが出ないよう当初は説明に時間を費やしてしまうこともありました。ただ、みんな前向きにお客さまの立場に立って物事を考えるように成長してきているため非常に助かっています!
顧客サービスにゴールはありませんので、今後もチームで力を合わせて共に成長しお客さまのお役に立てるよう、日々精進していきたいです。 
編集担当
CRチームの新たなミッションとして、WEBリニューアルとともに販売店さま向けオンラインサービス「ジェネパートナーズ」が始動しますね!
どのような想いから、新サービスを立ち上げようと思ったのでしょうか?
CRチーム W
弊社にとって販売店さまは、ともに研究者(ユーザー)さまのお困りごとを解決していくとても大切なパートナーです。
“販売店さまにとって、より良いサービスを追求し提供し続けていきたい”という想いからWEBサイトのリニューアルと共に、販売店さま向け専用オンラインサービス「ジェネパートナーズ」を開始させていただくこととなりました。
編集担当
「ジェネパートナーズ※」に搭載される機能(一例)の紹介をお願いします。
※ジェネパートナーズのご利用には、販売店さまのご登録が必要となります。ご不明な点等ございましたら、弊社までお問い合わせください。
CRチーム W
オンライン上に販売店さま専用の受付フォームが搭載されます。
受付フォームの導入によって、これまでお電話やFAX、メールでご連絡いただいていたことがオンライン化されることで24時間365日いつでもお問い合わせいただくことが可能になります。
編集担当
他にもイチオシ機能がありましたら教えてください!
CRチーム W
ジェネパートナーズにご登録いただくことで、受信メールの設定ができるようになります。FAXでご注文いただいていたお客さまは、これまでFAXで納期や代替品のご案内をしていましたが、受信メールを設定してもらうことでメールによるご案内が可能となります。それによって外出先でも情報をご確認いただけるため、利便性が向上すると思います。
このほか、サービス開始後も様々な機能の追加を予定しております!
ぜひご期待ください!
お仕事のマストアイテム
マストアイテム写真(CR渡辺)
電卓とブラックコーヒー
子供の部活の関係で早起きすることも多いため、ブラックコーヒーが欠かせません。
入社以来20年以上愛用していた電卓が昨年壊れてしまい(涙)2台目の相棒になります。原価の計算や代替品の紹介の際の価格チェックなど、電卓は必須アイテムです。
編集担当
最後に、読者のお客さまへメッセージをお願いします。
CRチーム W
入社後は倉庫での発送業務や海外メーカー向け発注仕入業務、受注業務、営業アシスタントなど、様々な経験をさせていただき今に至ります。今まで経験してきた業務を通して思うことは、お客さまへの感謝です。お客さまのお困りごとを解決できた時、喜んでいただけた時、感謝の言葉をかけていただいた時にはとても胸が熱くなります。常に感謝の気持ちを忘れずに、今後も精進して参ります。
今後も日本ジェネティクスをどうぞよろしくお願いいたします!
インタビューを終えて
いつも穏やかで謙虚な姿勢が印象的なWさん。
「顧客サービス品質向上にゴールはありません。」という言葉が心に残りました。そんなWさんをはじめとしたCRチームが鋭意準備中の新サービス「ジェネパートナーズ」、多くの販売店さまにご利用いただけると嬉しいです!

質問してみる!

「?」と思ったらすぐ解決。
どんな小さなことでもお気軽に。
ご意見・ご感想もお待ちしています。

WEB会員

記事の更新情報を受け取りたい方はコチラ

WEB会員 登録フォームへ

GeneF@N とは?