ジェネの仲間をご紹介 File.13

当社の社員をご紹介するこちらのコーナー!
少しずつ日本ジェネティクスの社員の事を知っていただけますとうれしいです!

今回は、マーケティング部IT推進・情報システムチームでエンジニアを担当しているKさんをご紹介させていただきます。
専門商社の社内エンジニアという立場で、日々行なっている業務や今後の目標について聞きました!

INTERVIEW

編集担当
なぜ、ライフサイエンスの専門商社である当社に入社したのでしょうか?入社のきっかけについて教えてください。
エンジニア K
エージェントから紹介を受けて、日本ジェネティクスという会社について知りました。
ちょうどコロナ禍の真っただ中でもあったため、自分自身も研究や医療についての関心が高まっていた時期でした。会社概要や業務内容を聞いて、面白そうだなと感じたことが最初のきっかけです。
編集担当
世の中の状況とも相まって、当時のKさんの心境とマッチしたんですね。入社にあたって、特に決め手となったことはありますか?
エンジニア K
商社ならではの機能を活かして、お客様の研究に貢献するという経営理念ですね。そんな当社に入社すれば、自身の知識も広がり、貢献することができると思い、入社を決めました。
編集担当
専門商社の社内エンジニアと聞くと、具体的にどのようなことをやっているのか、あまりイメージが湧かない人もいると思います。
日々の業務や、現在関わっているプロジェクトについて教えてください。
エンジニア K
改修が必要な社内のシステムについて、各部署から要望・意見を受け取り、オペレーションする側のスタッフにとってどのように改善すれば使いやすいのか?という点を常に意識して、プログラムを作成しています。オペレーションの全体像が見えていないと、形に描きにくいため、日々勉強の連続ですね。
また、現在はWEBサイトの改装プロジェクトにも参画しています。新しいシステムに移行した際にいかに使いやすくなっているか、現行のシステム構造を理解したうえで、協力企業と連携しながらシステム開発を行なっている状況です。
編集担当
現在の社内システムは不完全な点も多く、素人の私でさえも、システム改修の苦労は想像ができます…。どのようなときに、やりがいや難しさを感じますか?
エンジニア K
システムを構築する際、どのように実装すればよいかを考えて、実際にその処理がうまく動いたときにやりがいや達成感を感じますね。
難しいケースは、実装方法が思いつかなかったり、システムが複雑すぎて理解が追いつかない場合です。 
編集担当
難しさに直面したとき、どのように壁を乗り越えていますか?
エンジニア K
必ず答えは見つかる!と信じて、試行錯誤しながら取り組み続けることですね。
そのためには、たとえどんなに簡単な実装であっても、仕様や全体像を十分にイメージしたうえで取り掛かるように心がけています。
後になって慌てたり、やり直すことのないように考えてから取り組んでいます。
編集担当
なるほど。たしかにイメトレや段取りなど事前準備はとても大事ですよね!
今年で入社3年目を迎えるなかで、今後チャレンジしたいことや目標について教えてください。
エンジニア K
もう入社3年目なんですね(笑)
今後チャレンジしたいこととしては、スケジュール管理のクオリティをもっと高めていきたいです。タスクプランニングが甘かったりして、想定よりも作業日数がかかってしまうことが多かったので…。今後は、より正確に計れるように努めていきたいと思います。
編集担当
スケジュール管理といえば、今回から誕生した新コーナー「お仕事のマストアイテム」でも、ほぼ日手帳を取り上げていましたね!
エンジニア K
元々、毎年購入していたのですが、スケジュールはデジタルでも管理しているし、日記もアプリを使っているので、もう紙の手帳は必要ないと思っていたのですが…。2023年はマンガ「ONE PIECE」とコラボしたほぼ日手帳が登場したので、思わず買ってしまいました(笑)365日記載されている「ONE PIECE」の名言に元気をもらっています。
お仕事のマストアイテム
エンジニア Kのマストアイテム

 

マストアイテムは、
ONE PIECE版ほぼ日手帳と目薬
エヴァンゲリオン仕様の目薬を使用しているところも、Kさんならでは!

編集担当
最後に、読者のお客様へメッセージをお願いします。
エンジニア K
ジェネのホームページは近い未来さらにグレードアップします!
より使いやすく、より素早く、より見やすいページになりますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!
インタビューを終えて
今回から、写真をご紹介する新コーナー「お仕事のマストアイテム」がスタートしました!日頃から、Kさんの持ち物を見ていて、ガジェット類にこだわりがあるのだろうなと感じていたのですが、マストアイテムは意外なことに紙の手帳!紙の手帳愛用派である編集スタッフも、思わず嬉しくなるギャップでした。現在、Kさん含めITチームも日々奮闘してくれているWEBサイトのリニューアル。楽しみにお待ちください!

質問してみる!

「?」と思ったらすぐ解決。
どんな小さなことでもお気軽に。
ご意見・ご感想もお待ちしています。

WEB会員

記事の更新情報を受け取りたい方はコチラ

WEB会員 登録フォームへ

GeneF@N とは?