ibidi細胞観察容器ご導入済み研究室インタビュー その3

「顕微鏡で細胞を観察する容器」に特化した製品を開発しているドイツのibidi社。
ibidi社の細胞観察容器を実際にご使用されているユーザー様に語っていただくべく、本製品を導入いただいている研究室様にオンラインでのインタビューを企画いたしました。

お話聞かせてください!研究室インタビュー

快くインタビューに応じてくださったのは、
北海道大学 大学院医学研究院 生化学分野分子生物学教室 半田 悠 先生です。

では、さっそくお話を伺っていきましょう。

こちらの研究室で主に使用しているibidi製品のご紹介はこちら


■ こちらの研究室では、「細胞の接着と運動の制御」に焦点を当てた解析を行っているようですが、半田先生は日頃どのような研究をされているのでしょうか?

半田先生
ミトコンドリア局在タンパク質が細胞機能に及ぼす影響について研究しています。

 

■ 実際に、どのような細胞機能を解析されているのでしょうか?

半田先生
運動能や、細胞内ミトコンドリア代謝に関しての研究になります。

 

■ 半田先生が行っている細胞機能の解析で、ご使用いただいているibidi製品を教えてください。

半田先生
主にµ-Slide 8 well ibiTreat(ib80826)を使用しています。
その他に、µ-Dish 35mm high ibiTreat(ib81156)Culture-Inserts 2 well(ib80209)も使用することがあります。

 

■ 複数のibidi製品をご使用いただいているのですね。ありがとうございます!
研究の中で、主に使われているµ-Slide 8 well ibiTreat(ib80826)などのibidiの細胞観察容器はどのような場面で使用されていらっしゃいますか?

半田先生
免疫抗体染色や諸々の指示薬などを使った機能解析に使用しています。
具体的には、ミトコンドリア染色試薬で染色し、共焦点レーザー顕微鏡を用いて、ミトコンドリアのダイナミクスを計測できるかの評価検討を行っています。

 

Culture-Inserts 2 well(ib80209)はどのように使用されていらっしゃいますか?

半田先生
細胞のミトコンドリアを撮影しているのですが、その際に細胞の運動方向をコントロールするために使用しています。

 

■ ibidiの細胞観察容器を知った経緯・導入に至ったきっかけを教えてください。

半田先生
ミトコンドリア染色用色素 MitoBlight LT試薬のテクニカルマニュアルで知りました。
この中で、µ-Slide 8 well ibiTreat(ib80826)が使用されているのですが、ガラス上にコーティングするよりも簡便かつ細胞が接着しやすいという点が導入に繋がりました。

 

■ なるほど…。µ-Slide 8 well ibiTreat(ib80826)の底面素材として用いられているibidiポリマーが、ガラスと比較して細胞が接着しやすい点が評価ポイントだったのですね。
実際にご使用されてみて、どのような感想をお持ちになりましたか?

半田先生
µ-Slide 8 well ibiTreat(ib80826)は、ウェルが小さいため、高価な試薬を多数使う必要が無いことと、タンパク質の強制発現やノックダウンする際に複数の条件をまとめて検証できる点が良かったです。

 

■ 複数の条件をまとめて検証とのことですが、具体的にはどのような実験でしょうか?

半田先生
特定の機能タンパク質の強制発現やノックダウンですね。
何度もスライドを取り換える手間や時間がかからないところが良いです。

 

■ ありがとうございます。使いやすさはibidiの細胞観察容器ならではですよね。
ibidi社の細胞観察容器に今後、期待されることはありますか?

半田先生
超解像観察にも耐えうるプラスティックフィルムの開発を希望します。

 

■ 超解像観察対応するプラスティックフィルムの観察容器が開発された場合、半田先生の研究でどのように活用することができますか?

半田先生
固定標本における免疫染色において、より微細な構造を捉えることが可能になると思いますし、ミトコンドリア内膜を含めたダイナミクス解析などに活用ができると思います。

 

■ 今までよりも、活用できる幅が広がるということですね。
新たな製品に関するリクエストは、ibidi社にも共有させていただきます。
最後に、現在ibidiの細胞観察容器の導入を検討している他の研究室にお伝えしたいことがあればお教えください。

半田先生
ibidi社の製品には、多様な器材があり、細胞観察や機能解析をしている先生方には非常に有用なツールになると思われます。

■ この度はいろいろなお話をお聞かせいただきありがとうございました。

 

NGCテクニカル担当者より

NGCテクニカル担当
今回インタビューさせていただいた半田様は、観察ターゲットとして「高解像」を必要とすることの多いミトコンドリアのダイナミクスを「ライブセルイメージング」で捉え、評価することに重きを置いた研究をされています。この「高解像」「ライブセルイメージング」は、ibidiの製品の得意とするところであり、インタビューからは、半田様のご実感としてこの部分を強くお感じになられていることが感じ取れる内容となっています。このようなキーワードに該当するご研究をされている読者の方は是非とも一度ibidiをお試しください。

なお、半田様は、ご研究のみならず、新型コロナワクチン接種等のご対応もされている医療関係者の一人でもございます。今回のインタビューは、お忙しい時間を縫ってご協力いただきました。この点、大変嬉しく思うと共に、パンデミック克服に向けた日々のご尽力に対し、この場を借りて感謝の意お伝えさせていただきたく存じます。

 

北海道大学大学院医学研究院 生化学講座分子生物学教室
半田 悠 先生

この度は貴重なお話ありがとうございました。
 

お話を聞かせて頂ける研究室様を募集しています!
今回ご紹介させて頂いた事例のように、すでにibidi細胞観察容器を利用されている、またこれから利用予定という研究室様がいらっしゃいましたらぜひお話を聞かせて下さい。
当社製品導入済み・未導入に関わらず、ご興味がありましたらこちらからお気軽にお問い合わせください。

こちらの研究室で主に使用しているibidi製品のご紹介

製品情報ページでは、製品の価格や詳細情報、お得なキャンペーン情報、お客様からいただいた生の声をご確認いただけます。

質問してみる!

「?」と思ったらすぐ解決。
どんな小さなことでもお気軽に。
ご意見・ご感想もお待ちしています。

WEB会員

記事の更新情報を受け取りたい方はコチラ

WEB会員 登録フォームへ

GeneF@N とは?