ジェネの仲間をご紹介 File.09

当社の社員を1名ずつ取り上げてご紹介するこちらのコーナー!
少しずつ日本ジェネティクスの社員の事を知っていただけますとうれしいです!

今回は、国内外のメーカーからの仕入れ業務を担当している、マーケティング部購買・品質管理チーム/Purchase Coordination(以下、PCチーム)のSさんをご紹介させていただきます。
当社がお客様の元に製品を供給できているのも、PCチームのおかげといっても過言ではないほど、とても重要な存在です。そんなPCチームを牽引する存在であるSさんに、色々と聞いてみました!

INTERVIEW

編集担当
当社へ入社する前はどのような仕事を経験してきたのか、教えてください。
PCチームS
新卒で旅行代理店に入社し、個人のお客様ではなく企業・官公庁相手の営業部に配属されました。私の担当は外務省だったので、客先への訪問や渡航サポートを行っていました。20代後半からは美容業界に転職し、エステサロンで施術をしたり、美容学校で講師をしていました。
編集担当
旅行業界に美容業界と、まったく異なる業界でキャリアを積んできたのですね!これまで未経験だった貿易業務にチャレンジしようと思ったきっかけは、なぜだったのでしょうか?
PCチームS
仕事とプライベートを両立するための転職を考えていたときに、英語を使った仕事をしたいなと探していたところにジェネの求人を見つけました。美容業界の授業で目にすることもあった研究者の方たちが使っているものを扱っている会社なんてかっこいいなー!と、なぜか親近感と興味が沸いてしまい(笑)チャレンジしてみました。
編集担当
美容業界での経験が、思わぬ形で当社に繋がったのですね!
初めは慣れないことの連続だったと思いますが、入社当時、苦労した点について教えてください。
PCチームS
2019年9月に入社し、翌年の2020年からコロナが始まり、超繁忙期とリモートワークが重なりました。不慣れな環境のなかで、各製品に関する知識や用途についての具体的なイメージも乏しい状況で・・・。1つ1つの問い合わせにも、どのように対応すべきかが分からず、時間もかかってしまいとても苦労しました。
編集担当
たしかに、当社の製品は一般的な消費財とは異なるため、製品の理解に苦労する点も多いですよね・・・。PCチームの業務は、人一倍スピードが求められると思いますが、日頃の業務で心掛けている点を教えてください。
PCチームS
毎日様々な部署から問い合わせが来るので、見落としのないように、その場で回答できるものは即対応するよう心がけています。また、社内で聞かれたことをただ単にメーカー様に投げるのではなく、内容をきちんと理解した上で確認依頼をするように意識しています。そうすることで、扱っている製品やライフサイエンス業界の知識を少しでも吸収できればと思っています。
編集担当
Sさんは社内でもレスポンスが本当に早いので、私たちもとても助かっています!PCチームの雰囲気や、リーダーとして引っ張っていく中で日々感じている自身の役割などはありますか?
PCチームS
私より年上・年下の人、男性・女性、出身国が違う人もいるので、本当に個性派揃いです!でも、だからこそ色々なバックグラウンドがあり、考え方や得意なことも違うのでお互いに助け合って仕事ができていると思います。真摯に取り組んでいる熱心な人たちなので、みんなが思っていることを言いやすいような雰囲気作りを心がけています。
編集担当
昨年から地方に生活の拠点を移したSさん。リモートワークが中心となった今、出社していた頃と比べて何か変化はありましたか?
PCチームS
家庭の都合で、リモートワークを中心にさせていただくことになりました。出社していた頃に比べて、一人で集中する作業的な業務は捗ります。一方で、ちょっとした質問や雑談が誰ともできないので、少し寂しい面もあります。時々出社するタイミングがとても待ち遠しく感じるようになりました(笑)地方に住み始めてからは山に囲まれながら、休日はとてもゆっくりとした生活を送っています。読書をしたり、甥っ子や姪っ子と遊ぶことが楽しみです!
編集担当
最後に、ジェネのお客様へメッセージをお願いします。
PCチームS
一人一人の能力がとても高い会社だと思います。みんながそれぞれの部署で責任のある仕事を少人数でやっていて、常に改善を目指しているので変化も大きいです。でも、ひとたびオフになったら、部署関係なく一緒にワイワイ騒ぐことのできるフラットな会社だとも思います。
私もそんな明るいジェネの一員として、海外・国内メーカーと社内の様々な部署との架け橋になれるよう頑張りたいと思います!

 

インタビューを終えて
常に颯爽とテキパキ仕事をこなしている印象のSさん。社内では慌ただしい時でも、きちんと相手の方を向き、顔を見て受け答えしてくれる優しくて誠実な人です。直接、お客様とやり取りをする機会が少ないチームだからこそ、今回のインタビューをきっかけにSさんをはじめとしたPCチームのことを知っていただけると嬉しいです。(編集担当)

質問してみる!

「?」と思ったらすぐ解決。
どんな小さなことでもお気軽に。
ご意見・ご感想もお待ちしています。

WEB会員

記事の更新情報を受け取りたい方はコチラ

WEB会員 登録フォームへ

GeneF@N とは?