アプリケーションノートとは?~作成の流れを大公開~

弊社のWEBサイトのあちこちで公開しているアプリケーションノート。
「アプリケーションノート作成へのご協力」が応募条件になっているキャンペーンも多く実施しています。
ですが、アプリケーションノートってそもそも何だろう?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事ではアプリケーションノートについて、そして作成の流れについて詳しく解説いたします。

 

アプリケーションノートとは?

アプリケーションノートは、お客様に実際に製品をご使用いただき、実験結果や使用感をまとめさせていただいた大変貴重な「お客様事例」です。これまでに数百件のアプリケーションノートが誕生してきました。

アプリケーションノート(お客様事例)
当社製品に対する日本国内の研究者様による製品評価データ

  • お客様が製品を実際に使用して行われた実験や研究の結果、製品の使用感、課題や解決方法のヒントなどがまとめられた資料
  • 類似の研究をされている他の研究者の方の事例集としてもご活用いただき、大変ご好評いただいています。
アプリケーションノート

研究者様の貴重なデータをご提供いただき作成するアプリケーションノート(以下APN)は弊社にとってかけがえのない大事な資料であり、財産です。
APNの作成は、お客様に製品の使用結果をお伺いするところから始まります。
実験内容や結果のデータ、使い勝手のご感想などを、わかりやすくまとめていきます。
こうして作られた資料が皆様に共有され、他の研究のお役に立てればこれ以上嬉しいことはありません。

弊社担当者

 

アプリケーションノート作成の流れ

APNは下記のような流れで作成されます。

①お客様から製品使用結果のフィードバック
②結果の確認・追加のご質問
③ご回答
④APNの作成
⑤ご確認
⑥完成・公開

ご提供いただいたデータは社内にて確認後、APN作成をお願いしたい場合は改めて弊社担当者よりご連絡をさせていただきます。
編集作業はすべて弊社担当者が行います。
完成したAPNは各製品ページ、UP!Online、弊社SNS等で公開させていただきます。

アプリケーションノート作成のながれ

◆聞き取り内容例(バンバンカー(細胞凍結保存液)の場合)

1. お試しされた細胞について
・名称、由来など
2. 細胞培養の条件について
・用いた培地の種類/組成、インキュベーターの設定条件など
3. 細胞凍結時について、(方法、保管期間など)
4. 解凍時の細胞生存率等について
5. バンバンカーでの凍結、解凍後の培養での細胞の増殖について
・解凍方法はどのようにされましたでしょうか?
・解凍後の細胞の増殖曲線(growth curve)等のデータ
6. 他の製品との比較について
7. 細胞の写真について

 

担当者に聞いてみました

APN作成を担当している弊社担当者に話を聞きました。

Q:完成までに、どのようなやり取りが発生しますか?

担当者
実験終了後データを頂きましたら、弊社にて1校を作成させていただきます。
編集はすべて弊社で行い、できる限りお客様のお手間を煩わせない形で進めます。
作成にあたり、データについて詳細を伺わせていただく場合がございますこと、ご了承いただけますと幸いです。

Q:この記事をご覧いただいている研究者の皆さまにメッセージをお願いします。

担当者
APNはお客様の貴重なデータを掲載するという点で、とても重要な任務だと感じております。お客様からの事例をお伺いすることで、製品の伸びしろを発見でき、それを他のお客様へお伝えさせていただけるのはとてもありがたいことです。弊社の製品を使用する際の参考資料として、ぜひご利用ください!

 

アプリケーションノートの検索

APNは製品詳細ページの他に、弊社の「アプリノート検索サイト」でもご覧いただけます。キーワード・カテゴリ検索も可能、閲覧数ランキングなどもありますので便利にお使いいただけます。ぜひご活用ください!

 

現在募集中のモニターキャンペーン

バンバンカー無償モニター募集 バナー

 

~受付終了~【好評につき募集継続!】細胞凍結保存液・バンバンカー® hRM (再生医療研究用)無償モニター様募集

2021年7月23日

~受付終了~【先着10名様限定】KAPA 3GプラントPCRキット 無償モニター募集

2021年4月26日

質問してみる!

「?」と思ったらすぐ解決。
どんな小さなことでもお気軽に。
ご意見・ご感想もお待ちしています。

WEB会員

記事の更新情報を受け取りたい方はコチラ

WEB会員 登録フォームへ

GeneF@N とは?